|
クライアントの課題解決のための調査企画作成から調査実施、集計、分析、提案書作成までの一連の作業を行います。 |
|
調査のための調査にならないように、調査ニーズをお聞きするだけではなく、現状をキチンと把握し、与件を整理・確認した上で調査設計を行います。 |
|
アイ・ポイントでは一般的な定量調査(アンケート調査)、定性調査(グループインタビューなど)といった調査の他に、オープンデータを対象としたデスクリサーチも行っています。 |
|
オープンデータによるデスクリサーチは、インターネットや新聞、雑誌などのオープンデータを元にした概略把握のための調査であり、コスト的に低く抑えることができます。「本格的な調査を行う前にざっと業界のことを知っておきたい」「コストと時間をかけないで大雑把に消費者動向を把握しておきたい」といった際に活用されるリサーチです。 |
|
|
|
商品開発、Web開発、サービス、イベント、セールスプロモーションなどに関するリサーチを実施し、そこから目的に添ったプランを構築します。 |
|
主にリサーチに基づいて方向付けを行い、詳細の設計を行いますが、与件が明確な場合はリサーチを行うことなく、与件の整理からプランニングを行うケースもあります。 |
|
|
|
CI(コーポレートアイデンティティー)・BI(ブランドアイデンティティー)、企業理念構築、企業コンセプト構築といったプロジェクトのコンサルティングを行います。 |
|
CS(顧客満足度)向上、CRM(カスタマ・リレーションシップ・マネジメント)といった顧客志向プロジェクトのためのリサーチ、プランニング、コンサルティングを行います。 |