i-point Planning & Marketing Reserch
  アイ・ポイントはクライアントが持つテーマに対し、リサーチ、プランニング、マーケティングの手法を、様々なアプローチで挑み続けます。  
 
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プロジェクトを進める上でのポイント
プロジェクトの進め方
サービス概要

プロジェクトを進める上でのポイント
プロジェクトでは常に、「与件の整理」「仮説の構築と検証」を意識しています。
Step1
「与件の整理」をしてクライアントと共有することで、課題の明確化とプロジェクトの目的を明らかにすることができます。そして、機会がある毎にこの与件を確認することで、プロジェクトの脱線を防ぎ、必要に応じて見直すことも可能となります。

Step2
「仮説の構築」をすることで無駄なアンケートや質問をすることを減らします。ただし仮説を構築してしまうと、その仮説から外れた考え方や解釈がしにくくなりますので、自由記述やインタビューなどの生の声を聞いて、仮説に縛られることをできるだけ防ぎます。

※必ず「仮説の検証」を行うことでステップ毎の結論をつけ、曖昧なまま次のステップに移行することを減らすようにします。
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プロジェクトの進め方
プロジェクトによって進め方は異なりますが、概ね下記のような流れで進めていきます。
プロジェクトの進め方(流れ)
※仮説の構築は調査設計の中で行います。
※検証は報告書の中、ディスカッションで行います。
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クライアントの課題解決のための調査企画作成から調査実施、集計、分析、提案書作成までの一連の作業を行います。
RESEARCH  
クライアントの課題解決のための調査企画作成から調査実施、集計、分析、提案書作成までの一連の作業を行います。
調査のための調査にならないように、調査ニーズをお聞きするだけではなく、現状をキチンと把握し、与件を整理・確認した上で調査設計を行います。
アイ・ポイントでは一般的な定量調査(アンケート調査)、定性調査(グループインタビューなど)といった調査の他に、オープンデータを対象としたデスクリサーチも行っています。
オープンデータによるデスクリサーチは、インターネットや新聞、雑誌などのオープンデータを元にした概略把握のための調査であり、コスト的に低く抑えることができます。「本格的な調査を行う前にざっと業界のことを知っておきたい」「コストと時間をかけないで大雑把に消費者動向を把握しておきたい」といった際に活用されるリサーチです。
 
PLANNING  
商品開発、Web開発、サービス、イベント、セールスプロモーションなどに関するリサーチを実施し、そこから目的に添ったプランを構築します。
主にリサーチに基づいて方向付けを行い、詳細の設計を行いますが、与件が明確な場合はリサーチを行うことなく、与件の整理からプランニングを行うケースもあります。
 
CONSULTING  
CI(コーポレートアイデンティティー)・BI(ブランドアイデンティティー)、企業理念構築、企業コンセプト構築といったプロジェクトのコンサルティングを行います。
CS(顧客満足度)向上、CRM(カスタマ・リレーションシップ・マネジメント)といった顧客志向プロジェクトのためのリサーチ、プランニング、コンサルティングを行います。
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